REVの物置::Group::Grev このページをアンテナに追加 RSSフィード

     propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

2018-08-09

医療崩壊と男女差別 一問一答 医療崩壊と男女差別 一問一答 - REVの物置::Group::Grev を含むブックマーク はてなブックマーク - 医療崩壊と男女差別 一問一答 - REVの物置::Group::Grev 医療崩壊と男女差別 一問一答 - REVの物置::Group::Grev のブックマークコメント

Q:この一問一答って何?

一問一答だよ!回答の真偽とか、回答間の矛盾については回答しないよ!


Q:そもそも男女差別が悪いの?

A:「これまでの医療制度は男性原理により構築されており、男女差別を内包していた。女性差別を解消することで、医療制度を再構築し、それにより女性が働きやすい医療制度へと改革することができる」って文章をタイプすることはできるよ!

Q:なに言ってんのかわかんないよ?

昔のエライ人が、自分を偉く見せるために見栄張った医療制度を作った可能性がある。

女性が病院の幹部となり、経営者となり、医師会や学会の重鎮となり、医者の身丈にあった医療制度を作ることで、見栄っ張りな男性にはやや残念なことになる*1が、医師の増員や医療の集約化が実現できる可能性があるとタイプすることはできるよ!


Q:解決法はあるの?

A:集約化すれば大丈夫!

長時間勤務を減らせば誰もが働き続けられる 女性医師が活躍する産婦人科の挑戦

https://www.buzzfeed.com/jp/naokoiwanaga/michikokido-interview

これ、実際に成し遂げた人の文章なんで、非の打ち所がないよ!

ここ、「常勤医26人中22人が女性医師」っていう人数でやっているので、そのレベルまで集約すればね。



Q:どのくらい集約すればいいのかな?

A:

同じ総合周産期母子医療センターである秋田赤十字病院の産科常勤医は7名、石川県立中央病院は9名、青森県立中央病院は7名。こんなの別世界の話だよ。

http://b.hatena.ne.jp/entry/368964066/comment/dc42jk

ざっくり言うと、県で一箇所じゃ無理で、秋田山形青森で1施設、福井石川富山で1施設、そのレベルの集約になるね。



「必要」が5割以上!?東京医科大学での女子減点に、医師は何を思うのか?

ttps://epilogi.dr-10.com/articles/3146/

あまりコメントしたくないが、

「現在の構造下では差別が不可避」という現場と、

「構造を変えるべき」という周囲とのミスマッチが目立つ印象。

日赤医療センターの木戸道子氏の「構造を変えました」という記事は参考になる。

しかしまあ、

「集約化・アクセス制限によりコストとクオリティを維持する」っていう医療サイドの構造改革案と、AIにより医療従事者に必要な資質自体を引き下げるという改革案とでは、実現の度合いが結構違いがある印象。




!





*1:某氏のいうところの錯覚資産は減少する




文字化けしているときは、トップから適当なキーワードを探してみてください。