REVの物置::Group::Grev このページをアンテナに追加 RSSフィード

     propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

2013-05-13

SF SF - REVの物置::Group::Grev を含むブックマーク はてなブックマーク - SF - REVの物置::Group::Grev SF - REVの物置::Group::Grev のブックマークコメント

「ハイウエイを建設できた文明が、なんで滅びたのだろう」

読んだときちょっと思った。読んだ当時としては、1.核戦争 2.環境汚染 が候補に挙がるのだが、惑星を覆うハイウエイ建設の建設国債償還に失敗して滅びたのかもしれん。


2001年のサラリーマン (1979年)

2001年のサラリーマン (1979年)

2001年には、サラリーマンのディストピアになってしまう、という1979年の近未来SFだったが、2011年にはサラリーマンになることすら以下略


声の網 (角川文庫)

声の網 (角川文庫)

若い人の書評で「当たり前の設定で先が読める」っていうのがあった。当たり前の時代になったんだなあ。


ハイーライズ (ハヤカワ文庫 SF 377)

ハイーライズ (ハヤカワ文庫 SF 377)

節電とか計画停電とか、そんなときにこれを思い出した。




文字化けしているときは、トップから適当なキーワードを探してみてください。