REVの物置::Group::Grev このページをアンテナに追加 RSSフィード

     propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

2013-01-01

ご主人様は山猫姫 11巻 ネタバレなコメント ご主人様は山猫姫 11巻 ネタバレなコメント - REVの物置::Group::Grev を含むブックマーク はてなブックマーク - ご主人様は山猫姫 11巻 ネタバレなコメント - REVの物置::Group::Grev ご主人様は山猫姫 11巻 ネタバレなコメント - REVの物置::Group::Grev のブックマークコメント

P82-84にかけて、月原弦斉のとった大戦略が開示されている。

要は、騎馬民族と融和して「帝国」の経済圏に組み込み、所得水準をあげ、定住を促進し、「身軽なので一族馬に乗って戦闘へ向かう」ことを困難にし、また、目端が利く指導者にとって帝国の破壊を「割に合わないもの」にしようとした、と。「マクドナルドのある国はお互いに戦争しない(トーマス・フリードマン)」みたいな話を思い出す。

ついでに、後書きは、戦闘と戦術と戦略という、いつもの話。興味深いのだけど、なんていうか、ラーメン食っているときに、「おまいら、要するに脂肪を鱈腹食いたいわけだろ?」って言われているような、そんな雰囲気が。




文字化けしているときは、トップから適当なキーワードを探してみてください。