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2008-08-27

[]本当は強い…強くなりたかったんだけど、そうもいかなかった日本軍 本当は強い…強くなりたかったんだけど、そうもいかなかった日本軍 - REVの物置::Group::Grev を含むブックマーク はてなブックマーク - 本当は強い…強くなりたかったんだけど、そうもいかなかった日本軍 - REVの物置::Group::Grev 本当は強い…強くなりたかったんだけど、そうもいかなかった日本軍 - REVの物置::Group::Grev のブックマークコメント

 というエントリーが書きたいけど面倒なので、誰か書いて目の届くところにおいて欲しい。


 ソース無し、都市伝説全開で。


レーダーについて

 日本軍の敗北の原因に良くあげられるのが、レーダーの有無。

 初期の段階で、レーダーという代物が存在することは、日本軍も知っていたらしい。だけど、

 「こちらから電波を出すなんて、闇夜の堤燈じゃないか」

 ということで、研究はあまりされなかった。

 闇夜の堤燈なら、電波を探知して、発信源を奇襲できた筈?

 最終的には、ラジオの普及率、弱電産業の発達の有無で決まってしまうわけなんだけど。


ゾーンシステム(グリッドシステム)

 これも、あまり検索にあがらなかった。

 砲撃の際、観測斑と砲兵が密に連絡をとって、「あー、そこそこ、もっと左」とかいうのではなくて、地図に升目を書き、「AAの22に射撃」というあれ。GPSに衛星写真が完備されたイマならともかく、当時は敵のいる場所を、経緯で精密に表現することは困難だった。

 これも、米軍の新戦術というが、日本でも試したことはあるらしい。ただ、沢山弾を撃たないと効果が無いので、採用されなかったらしい。

 「要は、物量が無いんでしょ?」



B29に竹槍

 別に、竹槍でB29を落そうとしたわけじゃなくて、墜落したB29の搭乗員対策という話は有名かな。

 それも、ツッコミどころ満点なんだけど。





[]自動車会社のCO2削減はEU目標に届かず、日本は努力必要=調査 自動車会社のCO2削減はEU目標に届かず、日本は努力必要=調査 - REVの物置::Group::Grev を含むブックマーク はてなブックマーク - 自動車会社のCO2削減はEU目標に届かず、日本は努力必要=調査 - REVの物置::Group::Grev 自動車会社のCO2削減はEU目標に届かず、日本は努力必要=調査 - REVの物置::Group::Grev のブックマークコメント

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33443120080826


28 名無しさん@九周年 [] Date:2008/08/27(水) 15:01:41 id:fDfsjHmL0 Be:

12年までに必要とされるCO2排出削減の割合

1 PSA Peugeot-Citroën 10%

2 Renault 13%

3 Fiat 14%

4 Toyota 15%

5 Honda** 16%

6 Hyundai 17%

7 General Motors 17%

8 Ford 18%

9 Volkswagen 19%

10 BMW 19%

11 Nissan** 22%

12 Mazda 24%

13 Daimler 24%

14 Suzuki 25%

id:513" class="outLink">http://www.transportenvironment.org/Publications/prep_hand_out/lid:513

http://127.0.0.1:8823/thread/http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1219747830/l50

23 名無しさん@九周年 [] Date:2008/08/26(火) 23:01:25 id:nYWTbc3E0 Be:

京都議定書が日本だけババ引かされたクソ協定というのには同意だが、

自動車の欧州CO2規制は各メーカー平均130g/kmで平等だよ。

日本の規制と違って車重による傾斜配分が少ない(ないわけではない)から、

大型車に厳しく小型車に優しい規制になってる。

必然的にイタリア、フランスに有利でドイツに厳しい規制になるから、

ドイツは車重をもっと考慮しろと猛反対してる。

日本車も重たいSUVの販売比率が高いからかなり不利な状況だが、

別に日本メーカーだけ差別されているわけではなく、

日本メーカーも韓国メーカーも130g/kmだ。

ディーゼル、直噴、ハイブリッドなど、各社さまざまな方法で

規制をクリアしようと躍起になっているが、

開発費の少ない中小メーカーには厳しいだろうね。

http://127.0.0.1:8823/thread/http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1219747830/l50

ゴーストップが多い日本では、ハイブリッド、CVTが有利で、長距離高速走行だと、ディーゼル+AMTみたいなのが有利。VWが採用した、小排気量+ターボで、EUモード決め打ちみたいなのもいいのかな。


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111 名無しさん@九周年 [] Date:2008/08/27(水) 18:13:34 id:YczjaXpR0 Be:

AMGフェア開催中であれば、誰でも一見でも申し込めば該当試乗車に試乗出来ますよ。

事故当日はAMGパフォーマンスセンターオープニングフェア開催中でしたので。

因に高速での試乗はありません。

唯一、例外的にDCJが開催した今年のAMGフェアでは台場のホテルで開催された為、首都高速での試乗がありましたが一区間だけの短い距離でした。

このフェアも近隣ディラーから申し込めば誰でも参加出来ました。

トヨタのようにアクセルの軽い車に普段乗っていれば、ベンツやAMGを試乗すればアクセルが重たいので思わず強く踏み慌てる方もたくさんいます。

今回の事故もアクセルワークの違いからだと聞いています。

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1219827394/l50


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244 名無しさん@九周年 [] Date:2008/08/27(水) 16:49:14 id:DiPRJ0vq0 Be:

鹿児島大学の配管ミス事件を思い出すなぁ

なぜか、研修医だけに責任を負わせ、教授は裁判のときすべて、研修医が全て悪いと言い張った

その後、教授は麻酔学会の会長をして無事定年退官した

あのとき以降、配管色別がはっきりしたんだっけ・・・

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1219813377/l50

261 名無しさん@九周年 [] Date:2008/08/27(水) 17:11:20 id:kklx4sOI0 Be:

>>186

>事後に納入元会社に原因の調査を依頼したところ,次のような理由が判明した.

>当該容器の耐圧検査を行った後,バルブを取り付ける際に誤って酸素用バルブを取り付けてしまった.

>本来であれば,酸素用バルブと炭酸ガス用バルブはガイドピン接続部の間隔が異なるため,

>ガス充填の際に充填器と接続することが出来ず,その段階で間違いに気づくはずだった.

>しかし,充填所の7台ある充填器のうちの1台で,誤重点防止用ガイドピンが脱落しているものが発見され,

>この充填器によって充填されたと推測された.

こういう例もあるのか、もし納入業者でCO2とO2が入れ替わっていたら、すってみるまでわからないな。

ちょっと吸ってみるとCO2ならしゅわしゅわするからわかるけど

http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1219813377/l50

http://kansai.anesth.or.jp/kako/masui52/docs/session/poster1/P1-02_02.html

ね。




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