REVの物置::Group::Grev このページをアンテナに追加 RSSフィード

     propeller『きっと、澄みわたる朝色よりも、』応援バナーキャンペーン

2006-08-09

[]「ダサい」スタイルは、社会的な意味を持つ 「ダサい」スタイルは、社会的な意味を持つ - REVの物置::Group::Grev を含むブックマーク はてなブックマーク - 「ダサい」スタイルは、社会的な意味を持つ - REVの物置::Group::Grev 「ダサい」スタイルは、社会的な意味を持つ - REVの物置::Group::Grev のブックマークコメント

だれか"シャツをジーンズに入れ、しっかりベルトを締めている"がなぜいけないことなのか、論理的・科学的に説明して欲しい(ファッション雑誌でダメって言われて~とかじゃなく--http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/./yyamaguchi/20060808/p1

 まず、「いけない」と言っている主語は、結婚を考えている女性達ですね。彼女達にとって、ある種のスタイルは評価が下がるわけです。「シャツをジーンズに入れて、ベルトを締める」というスタイルは、高得点ではない。文化人類学的な考察をするまでもなく、彼女達のコミュニティーで評価の低いスタイルをした男とペアを組むことは、彼女自身の評価を下げることにも繋がります。おそらく、迷彩服とか、裃とか、人民服とか、レザースーツなんかもそうでしょう。ある種の特別なコミュニティーでは高い評価を得られるかもしれませんが、ここで問題となるのは結婚を考えている女性達のコミュニティー、もしくは記事の筆者のコミュニティーです。

 

 さて、女性が嫌う(男性も嫌うことが多い)第一の要因は「不潔感」です。ノンキャリアオタより、キャリアイケメン、という言葉もあるので、不潔感=医学的な感染性、とは違うのですが。汗などの体液が細菌によって分解された臭いは、多くの女性が嫌悪感を感じます(RR)。迷彩服など、軍服系が嫌われるのもこういうことがあるようです。では、「シャツをジーンズに入れて、ベルトを締める」というスタイルが何故評価が低いのか。少なくともきちんと洗濯をし、プレスしていれば、清潔感を感じさせる(RR)のではないか?

 ファッションは、コードに従いながら、そこから一定の距離を置くことがファッションのようです。カジュアルな格好の場に迷彩服で現れるのは単なる空気読めない奴ですが、ジャケットのボタンを全部はめたり、「シャツをジーンズに入れて、ベルトを締める」ように、服のコードに従いまくるのも、ファッションセンスの無い、遊びの無い奴と評価されるようです。

 結論なし。




文字化けしているときは、トップから適当なキーワードを探してみてください。